学習するための言い聞かせ

知らない事を知ってるにする。

 

僕が人に物事を教えるときによく相談を受ける事が、

「どこまでやればいいですか?」「覚えれないことが不安なんですが、、」

といった事です。

 

その時にいつもお伝えするのは、

未知から既知に、既知から理解、理解から定着につながります。

とりあえず理解できれば最初は忘れていいので最初から覚えるつもりでなくあぁそんなことがあるんだなという認識で気負わず学習してみてはいかがでしょうか?と

お伝えしています。


いざ自分で学習をしてみるとやっぱり不安になったりするので、いつも人に伝えたことを自分に言い聞かせてます。

 

今日はrubyの学習チェリー本をせっせと取り組んでいます。