2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sinatraでミニアプリを作成

フィヨルドブートキャンプでSinatraでミニアプリを作成中です。 ・sinatraのルーティングを把握 Sinatra 入門 - Qiita こちらを参考に把握。 ・ルーティングの準備各それぞれのアクション(index, new, create, edit, update) を仮定義。 ・ビューファイルを…

アウトプット記事に関する注意点

アウトプット記事を書く目的でブログを書いていました。 当初はやることが大事!!って思っていましたが、 これらの記事をみて Qiitaで記事を公開するときに気を付けるべきマナーについて 〜無断でネットや書籍の内容を丸写しするのはやめよう〜 - Qiita ブ…

ITパスポートの学習でのポイント

点数の上げ方 点数の上げ方は要素として3つある。 知識がないものをあるものにする。 ケアレスミスをなくす 知識はあるけれど、言い換えであったり組み合わせによる応用ができない。 以上3つになる。 これを一つずつ丁寧に潰していくことが点数向上はては、…

情報セキュリティについて

情報セキュリティとは 情報セキュリティの国際規格であるISO/IEC27000において、 機密性、完全性、可用性を維持する事 と定義されています。 この機密性、完全性、可用性の単語の意味を明確に理解することでより明確にセキュリティに対する意識を強める事が…

nginxとは、、

nginxとは ロシアのIgor Sysoev氏によって開発された、webサーバー兼プロキシソフトウェアです。エンジンエックスengine xと呼びます。 webサーバーはまぁ何となく分かる。ウェブページを見るために色々動いてくれるプログラムってことだと思う。 プロキシソ…

HTTPを理解する

HTTPとは インターネット用語1分解説~HTTPとは~ - JPNIC HTTPは、 「Hyper Text Transfer Protocol」の略です。 今やインターネットの代名詞となったWWW(World Wide Web)上でWebサーバとクライアントが、 HTML(Hyper Text Markup Language = Webページを記…

wcコマンドで1単語で2単語文計算される日本語

今回wcコマンドをrubyで実装するにあたって、wcコマンドの挙動を確認していたところ表題の現象にぶち当たりました。 どの文字が1単語で2つカウントされているのかを調べていたところ文章という文字の後ろに文字が入力されると1単語とカウントされていること…

wcコマンドをrubyで実装

unix系のosにはwcコマンドがあり、それをrubyで実装するという事を学習しているのですが、そもそもwcコマンドに対する認識が弱かったのでおさらい。 wcコマンドとは wc (UNIX) - Wikipedia Word Count の略 UNIX系オペレーティングシステムのコマンドの一種…