nginxとは、、

nginxとは

ロシアのIgor Sysoev氏によって開発された、webサーバー兼プロキシソフトウェアです。エンジンエックスengine xと呼びます。

 

webサーバーはまぁ何となく分かる。ウェブページを見るために色々動いてくれるプログラムってことだと思う。

プロキシソフトウェア??

プロキシってなんか聞いたことがあるような。。

 

プロキシとは from wiki

代理」の意味である。インターネット関連で用いられる場合は、特に内部ネットワークからインターネット接続を行う際、高速なアクセスや安全な通信などを確保するための中継サーバプロキシサーバ」を指す。

便利に動かすために必要な中継サーバー

nginxtは中継サーバーである。

 

nginxの特徴

C10K問題に対応している。

C10K問題(クライアント1万問題)

要はパソコン使う人が多くなってサーバーの利用者が増えると本来の処理に時間がかかることをイベント駆動型アーキテクチャを採用して解決している。

イベント駆動型アーキテクチャ。。。これを調べてみたんですが、ちょっと難しくちゃんと理解するのにかなり時間がかかりそうなのでまた今度。

今のところは、たくさんの利用者がいても混み合わず渋滞整理をしてくれる機能があるよぐらいの認識で。

静的コンテンツを提供するwebサーバー

nginxはリバースプロキシを採用している。

リバースプロキシとプロキシの違いとは?それぞれのサーバーの仕組みは? | サイバーセキュリティ情報局

(クライアント側で直接やり取りしてるのがプロキシ。

(サーバー側でやり取りしてるのがリバースプロキシ。

 そのため、キャッシュが静的コンテンツをキャッシュとして保存可能になり、同じリクエストが来たら、そのキャッシュを使って高速通信が可能になる。

 

う〜ん難しい。。

簡単にまとめると静的コンテンツ(htmlとか画像とか)を動かす際にスムーズに動かしてくれる便利なやつ。

ひとつのプログラムに任せるんじゃなくて色んな動きを小分けにして分業していく事・

まだまだ浅いので単語一個一個の理解が必要。。