ITパスポートの学習でのポイント

点数の上げ方

点数の上げ方は要素として3つある。

  1. 知識がないものをあるものにする。
  2. ケアレスミスをなくす
  3. 知識はあるけれど、言い換えであったり組み合わせによる応用ができない。

以上3つになる。

これを一つずつ丁寧に潰していくことが点数向上はては、知識の深さにつながります。

要素がわかったとして実際にどう学習してくか?

知識がないものをあるものにする。

取り組んだ問題に対して取り組み方に対して評価する。その後知識がないものについては、理解が出来ないという現象がおきるのでそこからさらに、理解がなぜ出来ないのかを深ぼる。単語一つ一つを調べて言葉をつなげたり、例えを使って自分なりに表現をしたり。その工程が増えると知識の定着につながる。

ケアレスミスをなくす。

これは自分の中のミスのパターンを把握すること。何度も何度もミスをして次はミスしない!と決めてもやっぱりミスはするので、知識と同じくミスを理解して知識としてためていく。

知識はあるけれど、言い換えであったり組み合わせによる応用ができない。

これもケアレスミスをなくすと同様ですが、回数をこなしてパターンを把握していく事で自分の中の手札として蓄積することで応用を聞かせることが出来る。
その手札が多ければ多いほど、手札通しを組み合わせるパターンや短縮するパターンが出てくる。

回数をこなす事が辛い

とはいえ、何度も回数をこなすのは精神的にしんどくなかなかわかっていても取り組めないこともしばしば。
リフレッシュと学習の時間配分。最後は精神力。だらけてしまったり向かい合えなかったら、生活の悪いところ、背景や今の精神状態を冷静に見直す。

食べ物や睡眠は大丈夫?

 

参考記事

得点できない理由は3つしかない | 東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える点数稼ぎの勉強法 | ダイヤモンド・オンライン