チェリー本読破!

チェリー本を読み終えて。

内容の感想としては、なるほど!あそこの記述ってそういうことなのね!っということがたくさんあり学びがたくさん多かったです。
マトリョーシカのように何かの中に何かが入ってる、という感覚が全体を通して共通してる事だなーと感じました。

読む上でのポイント

・手を動かしてirbなりテキストエディタなりに打ち込んで処理を体験する。
・頭が回らなくなったらすぐ休憩。
・あれこの記号なんだったけ?このメソッドどういう意味?はすぐググって手元にメモする(メモは別に保管しなくても良い)これを根気よく繰り返すだけで良い・
・別に覚えなくてもああこんな動きねと理解できれば十分。使いこなすのは使ってるうちに覚えるし使いたいシーンにならないとそもそも覚えづらい。
・使う意味ある??って言う仕組みとかは使わないときのパターンを考えるとあぁなるほど、だから楽できるとかが実感できる。

読破期間について

4日ぐらい?
前に進みたいからかなり自分に負荷をかけて爆速で終わらせました。
最初から色々な知識は頭に入ってたのでスムーズに読み進めれる部分はありましたがしんどかった。

だいたい一度目を通せたのでまた、しっかりと疑問があったり思い出したいことがあった場合に読み直すとします。

 

自分の能力、向き不向き。

他の方の日報やブログを見ていると綺麗にまとまってたり、おもしろかったり、、
自分は改めてアウトプットが苦手だなーと感じます。

何事にも向き不向きもあるでしょうが、毎日継続してアウトプットして良いところは真似する!しかないでしょう。伸びしろしかない!
だめなところと、良いところをメモ書きして自分の弱点を見つけてアウトプットできれば一番いいんでしょうが、そこにタスクパワーを入れるとなかなか体力が持たないのであくまでも自分のペースで。
気がついたら無意識に他人と比較してしまうので常に振り返り自分を省みてバランスをとる事が大事。

面白くてわかりやすい文をかけるようになりたいなぁ